地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、安曇野・大町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

安曇野・大町の地域情報サイト「まいぷれ」安曇野・大町

安曇野・大町(安曇野市・大町市・麻績村・生坂村・筑北村・池田町・松川村)エリア選択

安曇野でアートな体験を!美術館まとめ

北アルプスのふもと、安曇野にはたくさんの美術館が点在。これは、世界的にも珍しく、まさに「美術の里」と呼ばれるにふさわしい景観です。その中からおすすめの美術館をご紹介します!それぞれの美術館をゆっくり楽しむのもよし、ワークショップなどの催しに参加するのもよし、あなたの楽しみ方を見つけてください!建物と北アルプスの自然が織りなす景色にもご注目ください!

絵本美術館 森のおうち

絵本美術館 森のおうち
児童文化の世界を通じて多くの人々と心豊かに集いあい、交流しあい、 未来に私たちの夢をつないでゆきたい、という願いでつくられた絵本の美術館。主に「宮沢賢治」の作品を中心に“生きとし生けるものの生命の大切さ平等さ、自然との共存”をテーマにしています。コテージの宿泊やウエディングも可能。

安曇野山岳美術館

安曇野山岳美術館
「山岳美術館」の名にふさわしい、山小屋をイメージした建物はおおきな梁組と高い天井、漆喰の壁が特徴的。巨匠たちが描く山岳絵画の名作を展示しています。ワークショップやコンサートなどイベントも開催。北アルプスの四季折々の自然と、山岳絵画をぜひ味わいにお越しください。

安曇野ビンサンチ美術館

庭に絵画を展示していて、散歩をしながら自然の中で作品を鑑賞できるのが大きな特徴の美術館。犬連れOKで、からくり時計やムービー絵本などが展示されている館内に入る場合は庭につないでおくことができます。テラスでお茶を楽しんだり、ショップで買い物も。冬季は休館していますので、ご注意ください。

安曇野アートヒルズミュージアム

エミール・ガレの作品を展示する美術館、吹きガラス工房、ガラス制作体験を行うワークショップなど、ガラスを楽しむ全てがここにあります。ショップではヴェネチアングラスから日常使いの食器など、多彩なガラスの商品が並びます。美しいガラスの世界を体験してみませんか?

安曇野ジャンセン美術館

安曇野ジャンセン美術館
世界で初めてのジャンセン専門美術館として注目されている美術館です。企画展やコンサートなどのイベントも行われます。鑑賞後は美術館の周りの森を散策したり、館内のカフェコーナーでくつろぐこともできます。アートと自然の融合をゆったりと楽しめます。

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館
子どもを生涯のテーマとして描き続けた画家、いわさきちひろの作品や人生と出会う場所として、両親の出身地である信州に開館。世界の絵本画家の作品にも触れることができます。2018年はいわさきちひろ生誕100年を迎え、年間を通して記念展が行われています。限定の記念グッズも販売されているそうです。

碌山美術館

碌山美術館
日本近代彫刻の扉を開いた荻原守衛(碌山)の作品と資料を 永久に保存し、一般に公開。また、高村光太郎などの友人やつながりのある彫刻家・画家などの作品も展示しています。企画展や美術講座の開催などもあります。四季折々の景観も楽しめます。
  • 住所:安曇野市穂高5095-1 碌山美術
  • アクセス:JR大糸線穂高駅下車 徒歩7分
  • 電話:0263-82-2094
  • 営業時間:3月~10月9:00~17:10 11月~2月9:00~16:10
  • 定休日:11月~4月は月曜日と祝祭日の翌日(5月~10月無休)・12月21日~12月31日休館
  • 関連サイト:碌山美術館

この記事に関するキーワード

人気のキーワード