地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、安曇野・大町・松本・塩尻の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

安曇野・大町・松本・塩尻の地域情報サイト「まいぷれ」安曇野・大町・松本・塩尻

安曇野・大町・松本・塩尻のランチ特集

穂高駅からすぐの老舗『麺元 田舎家』さんの【わさび山かけ蕎麦】

地元の穂高産わさびを使った【わさび山かけ蕎麦】

 

まいぷれ安曇野・大町に掲載中の『麺元 田舎家』さん。

穂高駅を出て、駅前交差点を渡った左側に古民家風のお店が見えます。

『麺元 田舎家』さんは煮込みうどんの老舗でもありますが、今回は蕎麦でお店おすすめの【わさび山かけ蕎麦】を頂きました。

 

お蕎麦の上に、たっぷりの「とろろ」と「生卵」、そして「わさび」とゴマなどがアクセントとなっていて、見ただけで食欲がそそられます!

 

これに「そばつゆ」をたっぷりかけ、豪快にかきまぜて頂きました。

多めの「わさび」がのっていたので、かなり辛いのかと思いきや、辛さはそれほどでもなく「とろろ」と「生卵」と「わさび」のバランスがよく、お蕎麦との相性も抜群でした♪

やっぱり新鮮な「本生わさび」は辛さより風味が強いってことでしょうか。

 

器が大きめだったので、食べる前は食べきれるかちょっと不安でしたが、食べ始めたら美味しくて一気になくなってしまいました!

 

店舗名 :麺元 田舎家

住 所 : 安曇野市穂高5968-2

電 話 :0263-82-6928

営業時間: 11:00~19:00(ラストオーダー 18:30)

定休日 :火曜

この記事に関するキーワード

PICK UP 安曇野・大町・松本・塩尻のお店 ~グルメ~

  • 肉のマルト

    肉のマルト

    安曇野市穂高有明10011-1

    [ 食料品(精肉)/お食事(焼肉) ]
    精肉専門店ならではの豊富な品揃え!

  • 和風ダイニング 肴

    和風ダイニング 肴

    安曇野市堀金烏川2173-1

    [ 和風料理店 ]
    産地直送の新鮮な食材を使った当店自慢の海鮮料理をどうぞ!

  • 丸山菓子舗 本店

    丸山菓子舗 本店

    安曇野市穂高4537

    [ 和・洋菓子店 ]
    安曇野に育まれて百年。これからも真心を形にしてお届けします